Monday, 15 August 2016

ブログ更新について

時間的な事情により、ブログの更新を休止致します。
代わりにフェイスブックのSeabreezeStudioサイトを活用し
近況や新作などのお知らせはこちらで一元化していこうと考えています。
今後ともSeabreezeStudioをよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seabreezest/



Friday, 29 July 2016

イベント参加のお知らせ

東村山手づくり小物雑貨市

開 催 日   8月7日(日) 
開催時間  10:00~16:30
開催場所  東村山駅西口サンパルネ2F  コンベンションホール他

夏のイベントは移動中に死にそうになるので避けていたのですが、
7月が思ったよりも暇だったので、急遽参参加することになりました。
布小物を作成販売している作家さんとシェアという形になります。
売り場面積が小さいので、小物中心の出品となります。
今回はネットショップで販売している作品の一部と、
イベント用に作成した「通帳ケース」や、「ティッシュケース」などを
持っていきます。
当日暑いとは思いますが、是非イベント会場にお立ち寄りください!



Wednesday, 20 July 2016

スマートフォンケース


すごく遅いペースでスマホケースを作成していましたが、
次回イベント(9月22日)に向けて、スマホケースの出品数を


増やしていこうと試みています。
最近出品したケースたち



グレーピンストライプ
(スーツ地で作成しました。男女兼用)
minne https://minne.com/items/5489148
creema https://www.creema.jp/item/2502091/detail



リネンとはりねずみアップリケ
(一番人気の総リネンで仕上げたケースです)
minne https://minne.com/items/5287524
creema https://www.creema.jp/item/2438785/detail


ナンバープレート
(黒の綿麻と男前なナンバープレートプリントと合わせました)
minne https://minne.com/items/5340480
creema https://www.creema.jp/item/2437078/detail


グレーパンダ
(薄地ではありますが、ファンキーなパンダ柄でお気に入りです。
残念ながら廃盤生地で、在庫も僅か。なくなり次第終了です)
minne https://www.creema.jp/item/2463434/detail
creema https://www.creema.jp/item/2492896/detail


パンダ マスタード色
minne https://minne.com/items/5472392
creema https://www.creema.jp/item/2492896/detail



Polar bear
(しろくまくんモチーフの生地は他にもあるので
こちらは英語名で表示しました。薄地ですが素敵なプリントです)
minne https://minne.com/items/5500479
creema https://www.creema.jp/item/2502087/detail  


柴犬
(柴犬のシルエットプリント。ダブルガーゼなので
ふんわりした手触りです)
minne https://minne.com/items/5287506
creema https://www.creema.jp/item/2416276/detail

Saturday, 18 June 2016

川越散策

最後に小江戸川越に赴いたのは、会社が自主倒産した年の1997年だからもしかして20年前?!
あらためて時間の流れに驚く今日この頃。それだけ年をとったってことですね。
川越駅周辺はよく行くのですが、小江戸のある通りまで行くことはなかったのです。
観光地ですからね。

とはいっても観光地って好き。
もっというと観光地に住みたいという欲求もあり。
イギリスで最後に住んでた街がColchesterというところで、お城があって14世紀の建物が普通に使われているところだった。ロンドンからも電車で1時間程度の身近な観光地といったところ。
川越もそんな感じで気軽に行ける情緒ある町だと思う。

今住んでるところを終の棲家にするのも悪くない。
だけどやっぱりキャラクターが強い観光地に住んで、今やってる商売を別の形に進化させることが出来たら・・・という願望もある。

もちろん諸々の事情で今すぐには実現は出来ないけど、近い将来(5年以内くらい)小江戸川越近辺に移り住みたいと思っている。家を改築してスタジオ兼ショップにしたいのだ。
あるいは住居のある店舗を借りるとか・・・。
ショップは自分の作品以外に、委託販売形式でハンドメイド仲間の作品を並べ、その店舗でミシンを踏む。とはいってもネットショップがあくまでもメインなので、土日だけのオープンでも良し。
ああ、楽しい。思わず物件情報検索したりして。
まぁ、漠然とした構想なので、好きに言わせてください(笑)。



Friday, 26 February 2016

春のイベントと新作

毎日忙しいです。
ネットショップはminne、 creema、 Etsyで販売させてもらってますが
国内でやっと認知されたのか、すっかり海外のサイトが影を潜めてしまいました。
まぁ今は日本で生活してますし、将来的にロンドンに戻る気もなしだから
良い傾向なことは事実なのですが・・・。
最近本当に一日中仕事してます。よく売れている作品は常に在庫ゼロ、
ほぼすべての作品が受注制作状態です。
なのに春に向けてイベントが控えてます。

直近は3月19日(土)に東村山手作り市
4月は毎年参加していたワカバザール出店を諸々の事情で見合わせ、
その代り4月28日(金)、29日(土)にminneのハンドメイドマーケット
(@ビッグサイト)に出店します。
諸々の事情とは?
実は4月の上旬にロンドン入りし、似たようなハンドメイドマーケットに出店しようと考えていました。しかし、突然主催者側がサイトのデザイン変更をするという名目で閉鎖し、2月中旬に再開したものの、ロンドンのイベントはクリスマス時期まで延期されてしまったのでした。今年は11月までに何としてでもイギリスに入国しなければならないという事情もあって、出来れば春先に行きたかったのですが、4月の渡英はキャンセル。代わりに5月に純粋に1週間ほどの旅行に行こうと考えてます。

ミンネのイベントは久々のビッグサイトに行くことになりますが、事前に荷物を送ってしまい身軽に会場入りするようにしようと思います。在庫を用意できるかに関しては、ものすごく不安があるのですが、ロンドンイベントの準備のようにスケジュールを組んで挑む必要がありそうです。



新作をいくつか紹介。
















Wednesday, 24 February 2016

ネオ15歳になりました。

ネオ無事に15歳の誕生日を迎えました。
今年からケーキを買うことにしました。
18か月の時にClactonの保護施設から引き取って
海外輸送という大変な経験を経て
日本で暮らすことになって早5年。

健康上、細かい問題はあるものの
年齢の割にしっかり歩くし、眼もしっかり見えてる。
とはいっても犬の寿命は短く、ネオも例外なく
カウントダウンの段階に入ってる。

うちの子になって幸せだったかなぁ・・・?
そう感じてくれるように、これからも出来るだけ一人にしないで
傍に居てあげようと思います。



可愛い似顔絵ケーキ。
犬用ケーキなので、味はほぼ無いんですけど
人間が食べられないことはありませぬ。
購入はBubble Booさん
丁寧な仕事で、大満足です。


最近のネオくんは白髪でトレードマークの「富士額」が
消えてしまいました。若いときの毛並みの方が
特徴を掴みやすいと思ったので、こちらの写真を参考にしてもらいました。





Sunday, 8 November 2015

近況と新作

ブログを更新すること自体、敷居の高いことになってしまったかもしれない。
だけどショップのFacebookは少なくともこちらよりも更新しているので、
是非フォローして欲しいと願っております。
https://www.facebook.com/seabreezest/

さて気が付くと最後の更新が9月24日。
11月に入ってもう8日も過ぎている。
夏にはあんなにクリスマス商戦向けの作品を作ると
息まいていたのに、やっぱり日々のオーダーをこなすだけで一日が過ぎていきます。
今年はロンドン行きもなく、フルにクリスマス商戦に立ち向かえるはずだったのに・・・。
今の状態は一人でやっていくにはちょっときつく、かといって人を雇うほど余裕はないという感じ。
先日洋服の断捨離をかなり思い切ってやった。
でも材料の断捨離もやらないといけない。
これをやることによって、作業効率もきっと向上する。
頑張ろう。

さてさて、最近新作としてアップしたものを数点紹介します。


昭和看板柄、3色揃いました。
①白地に黒と赤プリントは人気商品になりました。
②紺地に白と赤のプリント 
③白地に紺のプリント←NEW!
裏地にはカーキを合わせました。紺とカーキのコンビは今年のトレンドだそうです。


万華鏡プリント、青の商品化が遅れましたが、やっと追加することが出来ました。


NEW! ミニボックスポーチの復活
人気の生地でミニサイズを定番化していこうと思います。
撮影テーブルにSeriaのMDF製CDケースを白く塗った。
これからはバッググラウンドに登場します。